とあるパパの暮らしぶり

京都で暮らす平凡な父親の普通の暮らしぶり

【ポトフと焼きおにぎり】ある日の夕食ぶり

 

投稿が10日以上空いてしまいました・・・

が、めげずに頑張ります!!

 

今回はポトフと焼きおにぎりをご紹介。

毎日、仕事から帰ってきて夕飯の支度をすると小1時間かかるので、前日に仕込んでおくことも多いのですが、ポトフやおでん、カレーなどが有力候補です。

今回も前日に仕込んだメニューです。

私のポトフは焼き野菜をコンソメで煮込むだけ。焼き野菜のほうが煮崩れしにくく、香ばしくなる・・・と思っているので。

まずは野菜を順番にフライパンで焼き色がつく程度にオリーブオイルで炒めて、鍋に放り込んでいきます。ソーセージも焼いて・・・

f:id:ramunepapa:20240202003011j:image
f:id:ramunepapa:20240202003017j:image
f:id:ramunepapa:20240202003007j:image
f:id:ramunepapa:20240202003014j:image

あとは水とコンソメ、そしてマジックソルトを適量振りかけて具に火が通るまで煮込むだけ。食べるのは次の日の夕飯なので、余熱を使って柔らかくするので煮込みすぎないのがポイント。玉ねぎを入れることで甘みが出ておいしいですよ。

f:id:ramunepapa:20240202003107j:image

そして、最近見たドラマで焼きおにぎりがおいしそうだったので、妻が味噌の焼きおにぎりを作ってくれました。

f:id:ramunepapa:20240202003152j:image

和洋折衷、なかなかおいしい夕飯になりました。

 

そして、仕込みついでにポトフに使った大根皮できんぴらと、茹でブロッコリー、お弁当用にほうれん草の胡麻和えを小分けに冷凍。

f:id:ramunepapa:20240202003303j:image

 

夕飯の洗い物の後から仕込み始めるので、気づいたら23:30を過ぎており、せっせと片づけをしてお風呂に入る今日この頃。

共働きの皆様、今日もお疲れさまでした。