とあるパパの暮らしぶり

京都で暮らす平凡な父親の普通の暮らしぶり

【ロールキャベツ:ほぼポトフ】ある日の夕食ぶり

みなさんこんばんわ。

何とか記事を更新中・・・よければお付き合い下さい。

 

今日は小学生の次女が最近『食べたい』コールをしまくっていたロールキャベツ。

とはいえ、作ったことがないので冷凍品を使っていざ調理。

f:id:ramunepapa:20240214000518j:image

 

凍ったままのロールキャベツと人参、ジャガイモを大きめに切ってコンソメスープで煮るのみ。

途中、沸騰してきたらマジックソルトとベーコン追加しさらに煮込む。

f:id:ramunepapa:20240214000530j:image

 

出来上がってみたら「ほぼポトフやん」と次女・・・確かに。

もう一品は思いつかず、入り豆腐の残り物を添えて完成。

 

まあ初めてはこんなもんですね。そのうち壱から作ってみせますとも。

 

あんまりあっけなく記事が終わりそうなので、今日は我が家の野菜の保存方法を。

 

まずは「きゅうり」。

塩でもみ洗い。

f:id:ramunepapa:20240214000229j:image

これをすることで雑菌を洗い流し、傷みを抑える効果絶大。

次に少し湿らせたキッチンペーパー、ラップの順に包み込む。

f:id:ramunepapa:20240214000241j:imagef:id:ramunepapa:20240214000251j:image

 

お次は「にんじん」

きゅうりの時と同じく塩でもみ洗いし、成長止めるため下手を切り落として少し湿らせたキッチンペーパー、ラップの順に包み込む。

f:id:ramunepapa:20240214000434j:imagef:id:ramunepapa:20240214000451j:imagef:id:ramunepapa:20240214000455j:image

 

 

ほぼ同じですが冷蔵庫で1週間は普通に保存できています。

まあきゅうりは早めに使うのが無難ですが。

 

ではまた。