とあるパパの暮らしぶり

京都で暮らす平凡な父親の普通の暮らしぶり

ある日の夕食ぶり【ポークチャップとオニオングラタンスープ】

あ”~っ、前回の更新から早5日。3日坊主で終わらなかっただけマシ・・・と自分を褒めることにしよう( ̄д ̄)

 

さて、ある日の夕食。

この日はすでに前日の夜に作っておいたポークチャップ。レシピには豚バラって書いてあるけど、うちでは節約の為に定番の豚こまを使用。下ごしらえで両面に片栗粉はめんどくさいけど、おいしく食べるためにやる<`ヘ´>

ブロッコリーは固ゆでしていたものを使い道がなかったので投入。

レシピとは、10年以上前に妻が購入したSHIORIさんの彼ごはんシリーズ。

「彼」でなくてもおいしいので、今も愛用しています。

ポークチャップとオニオングラタンスープ

で、もう1品、帰宅してから作ったのはオニオングラタンスープ。冷凍していたバゲットと季節外れで甘くなかったプチトマトをここで使用。玉ねぎスープの素に投入し、チーズをかけてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。トマトも生で食べるよりおいしくなったのでよかったです。

簡単、オニグラスープ

こんな感じの行き当たりばったりで料理をしています。ちなみに私は料理中ほとんど味見はしない派(そんな派閥あるのか?)です。なぜかというと、おなかが満たされてごはんの時間の楽しみが減るので。まあ、20年も続ければ、ある程度予測に近い味になるもんです(勝手な思い込み)

子供たちもおいしそうに食べてくれたので、めでたしめでたし。

 

そして、今回ももう一品もったいないレシピ。

レタスの外葉って硬くてサラダにはできないし、以前はレタスチャーハンやスープに入れていたのですが、置いておくと忘れて傷むことが多かったのです。ネットで調べると酢漬けにする方法が載っていたので、少しアレンジしてみるとおいしかったので最近は定番にしています。

ちなみにレシピは、レタス外葉を1枚ずつ沸騰したお湯で30秒ほど茹でてざく切り。水を絞って器に入れて、ミツカンのかんたん酢とゆかり(ふりかけ)を少々を混ぜるだけ。お試しあれ。

レタス外葉の酢漬け

それにしても、夕飯づくりって大変ですよね。今日も夕飯後、明日のおかずとお弁当のおかずストック。今日買った野菜の下ごしらえなどで夜12時ころまで台所に立っていました。

手際よく要領よくできるよう、これからも精進します。