とあるパパの暮らしぶり

京都で暮らす平凡な父親の普通の暮らしぶり

【カツオのたたき byふるさと納税】今日の夕食ぶり

去年のふるさと納税はお米を頂いたのみで、年末までほったらかしでした。なので年末の入院中に駆け込み注文でドリップコーヒーと気仙沼の鮭、高知のカツオのたたき(藁焼き)を注文。

コーヒーは早々と届いていたのですが、魚関係は少し時間がかかるとのことですでに忘れていたのです。

が、数日前の同じ日に鮭とカツオが同時に届き、場所を開けていなかったので我が家の冷凍庫はパンパンになってしまいました。

f:id:ramunepapa:20240211002922j:imagef:id:ramunepapa:20240211002930j:image

とりあえずどんどん消費しなくては・・・ということで今晩はカツオのたたきにしました。

カツオのたたきといえば、イオンモール桂川龍神丸っていう土佐料理の店で以前から藁(わら)焼きのものを何度か食べており、とってもおいしかったので今回注文。

カツオの表面に塩をまぶし、コンロの火で炙ってみました。

f:id:ramunepapa:20240211002958j:image

香ばしい匂いがして食欲がそそられます。岩塩とにんにくポン酢で頂きます。

もう一品は、賞味期限が切れてしまった木綿豆腐を消費するため、冷凍庫に切って保存していたレンコンとかぼちゃ、鳥そぼろを使って入り豆腐に。

あとは大根千切りに味付けのりを振りかけた大根サラダ。

f:id:ramunepapa:20240211003021j:image

カツオは香りもよく、味もしっかりとしていてさっぱりとおいしく頂きました~。

 

まだたくさん残っているので、次は我が家の定番「アヒポキ丼」にして食べようと思います!!

カツオのたたきのおいしい食べ方知っている方は教えてくださいね!(^^)!

 

あと、大根の皮を使って一品。

大根皮の千切りと油揚げ千切りを白だし、砂糖、カレー粉で水分なくなる程度に炒めてみました。切り干し大根風で美味しいですよ。お弁当のおかずにしまーす。

f:id:ramunepapa:20240211003250j:image